FC2ブログ

日本語教師 in オーストラリア

オーストラリア在住の日本語教師が、教えながら考える異文化理解、異文化コミュニケーション、日本語教育。

Entries

暗記用フラッシュカードサイト

昨日に引き続き、日本語教師お役立ちサイトの紹介を続ける。(私の愚痴日記よりは皆さんのお役に立つことを願って…)

オーストラリアで教えていて思うのだが、こちらの学生は暗記というものに慣れていない。アジア系の学生は日本と同じく詰め込み教育をされているので要領がわかっているのだが、西洋系は、暗記と言われてもどこから始めればいいのか…というタイプが多いような気がする。そこでカードを作ってやりなさい、とか指導してはいたが、面倒なことはしない人が多いのである。(まあ、わかる気もするが…)

いまどきの学生はやはりコンピューターを使うほうがいいのではなかろうか。Quizletでは簡単にフラッシュカードを作れるし、もっと怠慢な学生は、他人が作ったフラッシュカードを利用することもできる。ただし、学生が作ったものであるから間違いだらけのものもあるので、そこは注意しておいたほうがよい。又、これを分担で作らせてプロジェクトにすることもできるだろう。

著書日本語教師の卵に贈る 海外での日本語の教え方 裏ワザ集 オーストラリア発信!でじたる書房にて発売中!

異文化コミュニケーション・日本語教育関連書籍をまとめてみました

日本語教師になりたいっ!★ヒューマンアカデミー★

日本語の教え方

NAFL 日本語教師養成プログラム

日本語教育能力検定試験 記述式問題添削講座


ブログ人気ランキング参加中
オーストラリア関連ブログを見てみる
人気blogランキングへ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ようこそ!

- Information -

著書「日本語教師の卵に贈る 海外での日本語の教え方 裏ワザ集」(電子本-でじたる書房で発売中!
これから海外で教える方必読!E-bookなのでダウンロードしてすぐに読めます!


-- E N D --
.
.

プロフィール

平(たいら)和(かず)

Information

右サイドメニュー

ブログ内検索

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード